集客にFacebookは有効か?

丸の内のカフェにて
from 山本一幸

Facebookでの集客は有効だと思いますか?

Facebookによる集客法や活用術など、
よく目にすると思います。

確かにとても便利なツールではあります。
しかし、本当に集客出来ているのでしょうか?

Facebookが力を発揮するのは、
クローズコミュニティーにおいての場合が多いです。

実際に友達や知り合いからのイベント案内やブログ、
商品案内などは見たり、参加したりすることもあると思います。

では、よく知らない人(友達になってはいるけど知らない人)
が投稿した内容って、ちゃんと見ていますか?

正直、僕はほとんど見ません。

Facebookを始めた頃は、色々な人に友達申請したり、
友達申請が来た人は、だいたい承認していました。

でも、だんだんとその人たちの投稿が多すぎて
本当の友達や知り合いの投稿を見逃してしまうことが増えてしまったので、
うっとうしくなってしまい、そういう人たちを友達から削除しました。
(設定で対応かのではあるので、削除というのは失礼な話かもしれませんが、、、)

では何故、うっとうしく感じてしまったのか?

それは、Facebookの場合、友達自体がターゲットとマッチしていることが少ないため
興味を持っていない人に対してアプローチしていることになります。

特にイベントなどは開催する地域の問題も出てきますので、、、

クローズコミュニティで有効と最初に書いた理由は、
このような知らない人の投稿や、興味の無い内容などをわざわざ見る人は少ないからです。

ですから、知り合いからの紹介や口コミ
飲食店などの店舗ビジネスでは有効かもしれませんが
それ以外では、あまり有効ではないと思います。

集客の条件の一つとして、正しいメディアの選択が必須です。

間違ったメディアを選択は、
時間と労力、そしてお金を無駄に使ってしまうことになるのです。

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